hakusyuブログ

時事問題とたまに株の研究

大阪都構想の余波  やっぱり橋下徹さんの 影響も大きかった?


大阪都構想の余波 やっぱり橋下徹さんの影響も大きかった?

橋下徹氏の問題発言>
衆議院選挙の議席を維新は
 公明党に譲る代わりに住民投票
 賛成にしてもらったわけだから
 衆院選挙の前に住民投票
 やらなきゃいけないわけですよ。

選挙制度で持論
 「産まれた子供たちにも一票を与えて、親が行使」  

飯山陽 Dr. Akari IIYAMA  子供は親の所有物ではない。  
有本 香 Kaori Arimoto  
同感。前から変なこと言うなあ
と思っていましたが、
まだ言ってるとは。呆

桜井誠さん>
大阪市民の皆様、大阪維新の黒幕である、
橋下徹が躍起になってきました
大阪都構想は一度だけ、政治家は辞めたと言いながら、
裏で大阪府知事・市長を操る嘘つき男が、橋下徹です
橋下徹は、中国共産党パソナ竹中とグルになり、
大阪を我が帝国にしようとしています
大阪解体構想には、反対票を!

<百田さん>
最初は必死で応援しようと思っていたが、ある人物の一連の発言から、心に疑念がわいた… どうしてそれを拭うことができず、それで応援をやめて静観したのだが、でも私が応援しても結果は同じだったと思う。

(中国からのインバウンド頼みではダメだ。もっと根本的な国内企業誘致を赤いビックリマークとか、武漢ウイルスによる国内サプライチェーンの回帰は大阪へ赤いビックリマークとか、具体的な施策で地道に訴えるべきだった)そういう政策をやっていたら、結果は変わったかもしれない。 コロナで中国人がいなくなって、多くの大阪人が大事なものは何かに気付いたのかもしれない。

都構想否決は、私を罵倒した誰かさんのせいでもないよ。 その誰かさんのせいで、かすかな疑念が生じたのはたしかだが、都構想には何の関係もない。 私が積極的に応援したところで同じだったよ。

都構想、1万7千票差か… 賛成派からしたら、惜しいとしか言いようがない。 影響力ある人物の力強い応援がひと押しあれば勝てたかもしれないと思わせる数字やね。 橋下氏の一連の発言により、私の中である疑念が生じ、それ以降、都構想に対して積極的な応援をやめた。 しかし、それで結果が変わったということはないと思う。 私の影響力って、そんなにあるわけないやん

私は前回の都構想も応援していたし、この五年間もずっとそうだった。「虎ノ門ニュース」でも積極的に推してきた。何より松井さんが大好きだった。 それだけに最後になって応援できなくなったことに忸怩たる思いがある…… その理由はもうここでは書かない。都構想に関しての呟きはこれで最後にする。

<東 とおる(参議院議員) >
大阪都構想を応援して頂いた皆様に感謝です。残念ながら否決されました。しかし、大阪の成長発展こそが日本の成長に繋がるそんな大阪にしなくてはなりません。その為にはどう考えても大阪都構想しかありません。必ず3度目の挑戦をする時が来ます。その日に向けて今日からまた頑張りましょう。

前川喜平氏>
  都構想否決で大阪維新の会に「政党としての存在意義がなくなるのでは?」  

共産党小池晃書記局長>
日本維新の会を「菅義偉政権の最悪の補完勢力」と位置付けた上で、住民投票での大阪都構想否決について「維新の最大の政策が地元中の地元である大阪市民からノーを突き付けられ、維新の政治活動にも影響は出てくるだろう」との認識を示した。
 さらに「そのこと自体は(共産党にとって)決して悪いことではない。引き続き補完勢力を打ち破るために全力を尽くしていきたい」と強調した。

ブラマヨのぼつぼつの方>
【老人から選挙権を取り上げろ!】 なんて話を、俺は「黒いマヨネーズ」という著書でしてます。 ほんまに、思うわ。 大阪。マジで、変われたと思うなぁ( ´△`) 最近、超良かったけど、さらに行けたんやないかと(;_・)