hakusyuブログ

時事問題とたまに株の研究

大阪都構想 大阪市財政局『試算を撤回』  辻元清美氏、反対に投ヒョウしましょう


大阪都構想 大阪市財政局『試算を撤回』 辻元清美氏 反対に投ヒョウしましょう

大阪市財政局『試算を撤回』>
いわゆる大阪都構想を巡り、
大阪市政令市のまま4つに分割すると
行政サービス実施のための必要経費が増加する』との試算について、
大阪市の財政局は10月29日に見解を一変させ、撤回すると発表しました。  
大阪市財政局 東山潔局長 10月29日)  
「財政局が誤った考え方に基づき試算した数値が、
市民の皆さま方に誤解を招く結果となりました。
改めまして、誠に申し訳なく、深くお詫びいたします。」  
10月29日夕方から緊急記者会見を開いて謝罪したのは
大阪市の予算などを所管する大阪市財政局のトップでした。
財政局が撤回したのは、この週に各社が報じた、
大阪市を4つに分割すると行政サービス実施のための
必要経費・基準財政需要額が毎年度約218億円増える』という試算のことです。
この試算は「特別区」ではなく、
広域行政のコストが残ったまま4つの「政令市」に分割したものだっただけに、
都構想を推進する大阪市松井一郎市長は怒りを隠しませんでした。  
大阪市 松井一郎市長 10月27日)  
「公務員としておかしいんじゃないのと。
市長は僕なんだから。公式発表するんなら、
必ずやっぱりルールとして、僕のところを通らないと。
決裁していないわけだから。」  
住民投票まで1週間を切り、賛否が拮抗する中で飛び出した『試算』。
その反響の大きさから、財政局は10月27日に一度会見を開き、
特別区としての経費増ではない」と弁明したものの、
この段階ではあくまで“参考になる試算”だと主張していました。  
大阪市財政局 東山潔局長 10月27日)  
「(Qこの試算が特別区の行政コストを考える場合に参考になる?)
基準財政需要額は、各自治体の標準的な財政需要を示すものとして
国が示している算式なので、
人口が減れば1人当たりのコストが増えるというものの考え方は同じです。」
 ところが10月29日。局長は松井市長と面談を行い、認識を一変させたといいます。  
大阪市財政局 東山潔局長 10月29日)  
「(Q具体的に市長から何と言われた?)
市長から直接言われたのは『ねつ造だ』と言われました。
(4政令市に)単純に割って、人口だけ変えるということについては、
ルールに基づいていない。
『公務員がやるべきことではない。ねつ造にも等しい』と言われました。」  
松井市長も10月29日夜…。  
大阪市 松井一郎市長 10月29日)  
「単純に(政令市)4つに分けたら、ミスリードになるやんか。
4つに分けているわけではないんやから。
『(試算方法の)ルールは知らんかったんか?』
と言ったら『知ってました』と言うから、
『知っていた上で計算に基づかないものを出したらねつ造やろ』と。
(財政局長が)『そうです』と言った。」  

辻元清美氏、反対に投ヒョウしましょう>
投票とヒョウ柄をかけて投ヒョウ、なめとんのか!

立憲民主党大阪府連共同代表の辻元清美議員(60)が25日、
あべのハルカス前で大阪のオバチャンの“勝負服”とも言える
ヒョウ柄の衣装にバッグで「大阪市なくしたら絶対アカン」と訴えた。  
大阪市を廃止し4特別区を設置するいわゆる「大阪都構想
の是非を問う住民投票(11月1日投開票)に関する街頭演説で、
辻元氏は「82歳の母から借りてきた」という
ヒョウ柄タートルネックにポシェット斜めがけのスタイル。
「反対に投票(ヒョウ)しましょう、とこれ着てきました。
ヒョウ柄は大阪の女のど根性!」と訴えた。
 さらに「生まれた時、この近くの4畳半一間のアパートで過ごしました。
玉造、生野、新大阪に住んでたこともあります」と
親しみ深い地名を並べ「大阪市はひとつでいい。
東京のマネっこするヤツにええヤツおらんと思ってるんですが、
どうでしょうか」と聴衆をあおった。
 「前回、住民投票で否決された時、橋下(徹)さん、
半泣きになって辞めたんちゃうん? 吉村(洋文)さん? 
好きな人もいるやろうけど、若いからもうちょっと修業してもらわなアカン」と、
人気先行する大阪維新の会にチクリと言い放った。 

<堂島地下街問題>
・現在の堂島地下街(株)は、大阪地下街(株)が51%、(株)毎日ビルディングが49%
 で共同出資している企業である。

橋下徹さんはこの問題について次のようにツイート
橋下徹が暴露した毎日新聞社天下り先 「堂島地下街」 の闇 - ゲンゴロウの自論
毎日新聞が都構想反対派に有利になるような大誤報をこの時期にやったのは、大阪市役所を残したい理由があるのではないか?利権があるのではないか?過去の実例から疑ってしまう

・堂地下という会社は存在していないし、
 毎日新聞は株主でもなんでもない by室伏謙一氏
https://www.youtube.com/watch?v=2GseXoAA8Xg  

大阪都構想関係で気になる情報>
・市から府に移管され支援学校は予算大幅削減 
 https://news.yahoo.co.jp/articles/8afd0b817cdacc9154203778922ab03ba948560f

大阪都構想、可決されるとさらにパソナが大阪内に入り込んでくるでしょう。

大阪市のHP上に以下のような表が

f:id:hakusyuacademy:20201101082135j:plain

特別顧問