hakusyuブログ

時事問題とたまに株の研究

百田尚樹氏 日本第一党を応援したい!!  虎ノ門は 降板か?

百田さんの発言
「判断保留だったんですけど、日本第一党を応援したい。 これまで自民党を消極的支持をしていました。自民党も8割クズ だが、 他の野党は10割クズなんで。 最近、自民はのクズ率が9割5分にあがっている、 野党は12割に上がっている。風穴をあける本当のすごい野党が欲しいなとずーっと思っている。 一時期維新はどうかなと思っていたが、私を失望させることがいっぱいあって。 桜井さんは、もしかしたら平成の(令和の?)高杉晋作かもしれんなあと思っているところがある。 幕末の時代は高杉晋作の様なキチガイでどうしようもない人物が必要だった。桜井さんはそう言う人物になりうるかもしれない。ガチガチの間違った言論空間や既得権を打ち破るのは普通の正論ではダメ。それをやるには相当な胆力と意志の力と恐れない心。そう言う意味で桜井さんに期待してる。」

かねがね百田さんと桜井さんは親和性があると睨んでいました。
しかし、虎ノ門では上念さんの一件があったので公言できなかったのではと推測します。