hakusyuブログ

時事問題とたまに株の研究

橋下徹氏 VS 前川喜平氏 直接対決を要求

 大阪府知事橋下徹氏(51)が15日、ツイッターで元文部事務次官前川喜平氏(65)に直接対決を要求した。  
 番組では橋下氏が生出演し、自民党総裁菅義偉氏が決まったニュースを特集。その中で橋下氏は、前日出演したBS-TBS「報道1930」に出演した際に、野党議員と「やりあった」ことを明かした。  
 橋下氏が報道番組で自民党総裁選に勝利した菅義偉官房長官を持ち上げる発言を連発したことに対し、前川氏はツイッター
「報道1930の橋下徹。野党を貶め菅氏を弁護し持ち上げる発言に終止。印象操作を延々と繰り返している。番組は何のために橋下を呼んだのだ?上からの圧力があったのか?もう呼ぶな」と苦言。これに橋下氏は激怒。  
 橋下氏は「おいおい、言論の自由って分かってんのか?「呼ぶな」じゃなくて「俺と議論させろ」が筋だろ。俺もあんたに聞きたいことや言いたいことはいっぱいある。表で議論しようじゃないか。俺が毎週出ている番組と出演交渉してくれ。」とツイート。  「呼ぶなじゃないだろ。言論の自由があるんだから。お前がこっちに来いと」と反論し「すいません、もし『グッとラック!』に来るような形で話があったら、なんとかお願いします。言いたいことが山ほどある」と、「グッとラック!」で前川氏との直接対決を訴えた。
 MCの立川志らくも「前川さんのツイッター上で、上層部の圧力があるのか?と。上層部の政治的思想の圧力で橋下さんを呼ぶわけがない」とバッサリ。「テレビっていうのは基本、数字がとれるかとれないか。橋下さんは数字を取れると思っているから呼んでいる。ある程度数字期待できると」と、前川氏の言う圧力を否定していた。

 参議院議員森ゆうこ   13時より立憲民主党結党大会が行われ、   副代表を拝命いたしました。   

 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)   超強力布陣!