hakusyuブログ

時事問題とたまに株の研究

首都圏震度5強 東日本大震災を体験した宮城県民が思うこと

10月7日にマグニチュード6程度の地震がありました。
宮城県民からすれば大騒ぎすることではないと思いますが、
都会であればかなり状況が違うので
かなりの恐怖を感じたと思います。
ここ数日は警戒していた方がいいでしょう。

地震発生時はとにかく
普段から安全な場所を確認して
そこに一目散に逃げてください

まずは身を守ることです。
何を持って逃げようなんて考えないでください。
ただし、ヘルメットをかぶり靴を履いて逃げるのがbestです。
そのような準備も普段からなさってください。

何を用意したらいいかというと、
スマホ関係(充電池)
照明器具(LED)
ヘルメット(折りたたみ式もございます)
防寒具(夏の時は必要ありません)
非常食(カロリーメイト的なもの)
水(重いので逃げる時は必要最低限で)