hakusyuブログ

時事問題とたまに株の研究

台湾産パイナップルを食べよう

中国が3月1日から台湾産パイナップルの輸入を停止したことに対し、
台湾の蔡英文総統は急きょ、産地を訪れ、生産者の支援を表明しました。  
「台湾のパイナップルは有名だけど、これでもっと有名になった」
「中国側の不合理な措置に対し、農家に損はさせない」と支援を表明しました。
中国の税関当局は去年から検疫で害虫を複数回検出したとして、
3月1日から台湾産パイナップルの輸入を禁止しました。  
台湾産パイナップルの輸出のおよそ9割は中国向けで、
台湾側は「検疫の合格率は99.79%で政治的な圧力だ」と反発しています。
台湾当局は値崩れを防ぐため10億台湾ドル、日本円でおよそ38億円の予算投入を決めています。

蔡英文さん Our pineapples are the world's finest, & we are working to sell them to even more countries so everyone can enjoy delicious #Taiwanese fruit. They are sure to put a smile on your face. When it comes to #Taiwanese treats, our pineapple cakes are always at the top of the list. Have you ever tried one?
#パイナップルケーキ を食べたことありますよね?パイナップルケーキといっても、台湾にはいろいろな種類があります。皆さんが好きなパイナップルケーキを教えてください!

門田隆将氏 「中国による〝いつものやり方〟といっていい。今こそ日本人が立ち上がるときだ。東日本大震災での台湾の支援を忘れてはならない」 「旅行に行けない今、SNSなどを活用して『台湾産パイナップルを食べよう』という輪を広げたい」

 

蔡英文 Tsai Ing-wen @iingwen
台湾産パイナップルを応援してくださる日本の皆さん、ありがとうございます!台湾にいらしたら必ずと言っていいほどパイナップルケーキを購入されるでしょうが、台湾産パイナップルはフルーツとしてそのまま食べるのも最高なんですよ!ぜひ食べてみてください!

賴清德Lai Ching-te @ChingteLai
本日までに、日本より5,000トンを超えるパイナップルの 注文をいただきました。これは過去最高の量です。 台湾のパイナップルはとてもおいしいので、 きっと日本の皆様に喜んでいただけると思います。 皆様が総統府に見学に来られた際には、 私がパイナップルケーキをご馳走させていただきます。