hakusyuブログ

時事問題とたまに株の研究

日本学術会議とアイヌ政策 先住民認定は素人集団

https://youtu.be/BsBaNII7Yb0

アイヌを先住民としたことで巨額な税金が
アイヌ政策に投入されている
ウポポイもつくられて。
先住民とすることで国家を分断。
これに援護射撃していたのが学術会議だった。

 
<小野寺さん>
アイヌ新法をつくるにあたって、
アイヌ政策の在り方に関する有識者懇談会開催された。
2009年、有識者アイヌが先住民だと決めた。
その翌年、シンポジウムを学術会議でやっている。
2011年の9月に日本学術会議は政府にアイヌに関する意見書を提出。
2009年まではアイヌのあの字も日本学術会議で言っていない。
その後どんどん入って行ったのではないかと。
アイヌというキーワードを使って
昭和40年代に過激派がアイヌを独立させるんだ
として爆破活動を行った時期もあったんですが、
その頃から左翼はアイヌを使えば日本を分断できるという勢力と 
アイヌ政策は金になるという勢力が学術会議に
どんどん入って行って力を発揮し始めたと推測している。
 

日本を分断できるという勢力と
アイヌは金になるという勢力が集まっているのが
日本文化人類学会(旧日本民族学会)だと私はふんでいる。
日本学術会議アイヌの遺骨ですとか
アイヌの遺品に関する調査、報告を行ったメンバー。

 

f:id:hakusyuacademy:20201022071543p:plain

 

赤枠が日本文化人類学会の人。
学術会議の人は2人しかいない。他は連携会員。
自分たちの仲間を勝手に集めている。
勝手にアイヌの政策を決めている。
科研費もかなり出ている。
窪田さんが日本文化人類学会の会長です。

 

<大高さん>
アイヌが先住民と最初決まっていなかったのに
先住民と認定されたプロセス、根拠にしているのが
アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会」

平成20年6月6日に国会において採択された「アイヌ民族先住民族とすることを求める決議」に関する官房長官談話を踏まえ、高いレベルで有識者の意見を聞きながら、これまでのアイヌ政策を更に推進し、総合的な施策の確立に取り組むため、内閣において、アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会が開催され、報告書が取りまとめられました。

アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会メンバー】
安 藤 仁 介   世界人権問題研究センター所長 (国際法学者)
加 藤 忠    北海道ウタリ(アイヌ)協会理事長
佐 々 木 利 和   人間文化研究機構  国立民族学博物館教授   
         (文化人類学者)

佐 藤 幸 治     京都大学名誉教授   (憲法学者
高 橋 は る み    北海道知事
常 本 照 樹    北海道大学 アイヌ・先住民研究センター長  
        大学院法学研究科教授 
憲法学者
遠 山 敦 子   新国立劇場運営財団理事長    (電通監査役、文部官僚)
山 内 昌 之   東京大学教授      (中東イスラーム地域研究)

 

専門家は1人だけです。あとは素人です。
アイヌのことは全く知りません。
3人(おそらく加藤、高橋、遠山)は
私の目から見たらアイヌ政策が
増えれば増えるほど儲かる方ばかり。

この人たちが、10回しか会合を開かないで、
1年で、アイヌ先住民族だとし、
たくさん国が支援しなければいけない、
新しい法律を作るべきだという提言書を出した。
あまりに乱暴で、
本当の学者を集めてなんで議論しなかったのか。


アイヌを先住民とすると、後から来た倭人
アイヌの人たちの土地や自然をすべて奪ったということになる。
それを返さなければならないし、元々の土地には自治権や国を
作るぐらいの権利を与えたり、倭人から土地代などをもらう
権利がある等々、アイヌの国として扱うようになってしまう。

<上念>
実際、先住民ではないはずですよね。
日本人の方が先に行っているじゃないですか北海道に。

<小野寺>
そうです。いつをもって先住民なんだという議論は
有識者検討会議では全くされていません。

<上念>
せいぜい鎌倉時代ですよね。
平安時代から日本人は向こうに行ってますよ。

アイヌが来る300年前ぐらいにはいたんじゃないですか。
縄文人アイヌ人だったという学説を
つくろうとしている人がいますが、嘘ですよね。

<小野寺さん>
嘘ですけど本当になりつつあるぐらい学者が増えてきています。
これが定着すると東北もアイヌ先住民族だったという話になる。
ウポポイみたいのができるかもしれませんよ。

<上念>
科学的に証明できないんだからダメじゃないですか。
<小野寺さん>
ダメなんですけど、
国の方では有識者懇談会でそう決まったんだからと、
学術会議でも先住民だという定義は難しいけど
有識者懇談会でそういっているからそうなんだろうと、
だから政府はしっかり援助しろと言っている。
アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会が
すべての元凶