hakusyuブログ

時事問題とたまに株の研究

有本さん 新事実暴露 J念司氏猛反発


有本さん新事実暴露 J念司氏猛反発

百田さん kakeyaって誰?圧力って何?

有本さん
お忘れでしょうが、昨年「視聴者の会」の決算の時に名前が出た方の一人です。経緯は不明ですが、会の利益を、この方らの研究費(左翼に関する研究)に差し上げてはどうかとの提案が上念さんからありました。私が反対して潰れましたけど。皆様からの寄付金を別目的に流用などできないと思いましたので。
あの時のメールは消していませんので、必要な時には転送します。

(有本さんは覚えていらっしゃるかどうかはわかりませんが、かなり以前から有本さんの活動を尊敬し応援してきた者です。有本さんがこのような内部暴露まがいの事を公にするにはそれなりの背景がおありかとは思いますが、正直、拝見して気持ちの良いものでありませんね。)
私は滅多なことでは内情暴露などしませんよ。そういう口の堅さは人間関係、信頼関係の基本ですから。しかし必要と判断した時には適切に情報を開示します。今そう判断しました。

(視聴者の会の運用は現在どうなってるんですか? 今となってはメンバー的に運用が困難ですよね?)
いいえ。特に支障は感じていません。団体の理事が仲良しクラブである必要はないですから。

(百田代表理事と有本理事の年間報酬バラしちゃってくださいよ)
こういうアホが湧いてくるからツイッターは楽しいね。私も百田さんも完全無報酬だよ。少なくとも私は「視聴者の会」のような活動で私的に金を得ようなんて微塵も思わない。

「視聴者の会」以外にも複数の団体の理事を頼まれ引き受けていますが、いずれも無報酬です。私のような立場の者が理事となる場合に果たしうる役割は、いわゆる「広告塔」的な役割と、決算を中心に会の健全運営をモニターすることです。ですから趣旨に賛同する団体のみ、無報酬で役員を引き受けています

(広告塔的な役割と言っておきながら、上念さんを追い出してBTOのコーナーは継続しないんですね。匂わせ系のツイートで信者から称賛を浴びつつ、矛盾点をツッコむ上念さんのリプはスルーですか?随分と情けない広告塔ですね笑)
私が誰を「追い出した」んでしょうか? そんな権限は私にありません。事実に基づかない中傷は問題ですね。


回答かな?
②視聴者の会のような団体の理事を引き受けた場合、私自身のビジネスへの利益誘導も行いません。例えば、私の本業たる企画会社で視聴者の会の業務を請け負うことは致しません。社団法人等の「非営利」という用語に関し初歩的勘違いがあるようですが、これは利益を出してはいけないということではなく、③会社と同様に利益を上げること自体は何も問題はないが、得た利益は法人の活動目的のために使わなければならないと定められているということです。こうした法の定めに鑑みて、期末の利益処分には慎重であるべきだと私は考えています。期末に利益が出そうだから使い切るという発想は理解できますが、 ④残る利益の額、団体の状況・背景をよく考える必要があると思います。そこで、視聴者の会における前期の利益についてですが、RDD調査を行うには足りない額であることから、幾つかのアイデアが出ました。私は、会のリサーチ結果を新聞広告することに使ってはどうかという考えでした。別の理事から、⑤「(◯◯先生から)『左翼の工作活動を学術的に研究する学会を設立することはできないだろうか』という相談を受けました。(中略)とりあえず学会を作っていただき、今期の利益の中から◯◯◯万円ぐらいの依頼調査をするのはいかがでしょうか」という提案がありました。これに私は反対しました。⑥提案は自由闊達にすべきです。そして将来的には、視聴者の会から学会への調査依頼という選択もあるかもしれません。先生方を信頼しないわけではありませんが、実績のない学会に「とりあえず」託すというのは良い選択ではないと思いました。結果、来期コロナが収まったらイベントでも開催しましょうか⑦ということになり、利益から適正に納税していただいた次第です。私は、視聴者の会について、もう一つ別の提案もしています。会が完全に軌道に乗ったところで、決算発表をしてはどうかということです。透明性確保は社会活動において重要ですので、これは事務局で検討してくださっていると思います。⑧視聴者の会に参加して3年ほどになりますが、上念事務局長も事務局スタッフの方も誠実に尽力してくださっていて、その点は感謝しています。私は今後も、無報酬の一理事として、会の趣旨を守り、健全な運営が為されるよう、かつ「放送法遵守」が履行されるよう微力を投じてまいりたく存じます。(了)

上念さん
どうぞ公開してください。別に困ることありませんから。視聴者の会が利益でそうなんで、利益処分として委託研究はどうかと提案したまでの話です。テキストマイニングなどの手法を使って、偏向報道を分析したら重石論じゃないかと。それが何か問題ですか? 非営利の一般社団法人が利益を出し続けることって問題があると思うんです。利益が1000万円を超える場合はRDD調査をやって利益処分をしましたが、前回は利益が600万円ぐらいだったので委託研究で利益処分すればって思ったんですよ。

(いいえ。特に支障は感じていません。団体の理事が仲良しクラブである必要はないですから。)
だからといって資金の流用や横領を匂わせるツイートは問題です。 それから非営利法人が利益を出して内部留保を溜め込む問題はいかがですか?利益処分に特に対案もなく反対して、結果的に内部留保が増えることに問題は? さらに言えば、理事として一年間何の活動もしてない人はいつまでも理事の地位に留まるべきでしょうか?2020年の活動実績を事務局からレポートしましょうね?仲良しクラブではないので。

(結局、「会の運営費」を差し引いた余剰金(利益)は何に使用したのか明らかにできないのですか?できるのですか?)
利益は納税して内部留保。それしかないでしょ。利益処分しないんだから。 非営利団体がこれやるの問題ないかい?

(そのような理事がいるのですか!これは放置できませんね。ぜひレポートお願い致します。)
はい、看過できませんね。仲良しクラブではないので。

(問題が有るか無いか・・・これは会の運営者の良心によりますが・・・公表するか否か、留保したお金の使途はどうやって決めるのか?ここは明らかにして欲しい所です。 今回「有本女史」のつぶやきは「嫌味」という事ですかね)
留保したお金は普通預金で眠ってます。毎年利益を内部留保して積み上げるとこれがどんどん増えていきます。非営利団体としてこれが許されるでしょうか?

(一般社団法人が収益事業をしてたのか?会員や協賛者から集めた寄付金は非課税のはず。それと研究の外部委託は経費だから剰余金処分案とは無関係。社員に配当を出すのも禁止。手弁当を売りにしてたなら理事報酬などの名目で流出させるのも背信行為。会費減額を )
視聴者の会はオンラインサロンの運営によって収益を得ており、これは国税庁の通達にある「収益事業(物品販売業)」に該当します。そのため利益には普通に税金がかかります。公益法人と勘違いされてませんか?

小川榮太郎氏がいたときに大手マスメディアがモリカケを報道した時間総数、とか興味深いレポートが多かったです。2020年の活動実績をぜひ発表してほしいですね。寄付金をどのように流用しているのかはっきりしてほしいです。)
毎週水曜日無料公開されているレポートです。会員になるとこれが毎日送られてきますよ。ぜひご入会下さい。そして偏向報道を止めさせましょう。

(これ、上念司チャンネルでもっと紹介なさってはどうでしょうか?)
そうですね。だから、もっと影響力のある虎ノ門ニュースのBTOコーナーで毎月ご紹介させていただいてたんですよ。でも、BTOが存続しないなら上念司チャンネルで定期的にやるのもいいですね。アドバイスありがとうございます。

内部留保が出るので会の活動に役立ちそうな研究者へ研究委託を提案→目的外だと否認 内部留保への対応案→反対しても何も出さず 活動実績→口は出すが何もしない 自分以外の理事が目的外流用を企てたかの様なツイート→詳細に説明されて否定される これって有本女史、理事解任だろ?普通の法人なら。)
ちなみに有本香さんが目的外と反対した内容は「テキストマイニングを使い、テレビの偏向報道のチェックの実証実験をする」です。視聴者の会は公益法人ではなく一般社団法人なので、利益処分案反対の結果、利益が出たので課税されました。 非営利目的の一般社団法人が、利益を内部留保していることは問題だと私は感じております。NHKのように溜め込みたいんですかね。また、活動実績のない方が理事で居続けられるのはどの様な御陰が在られてなんでしょうね。 ちなみに、掛谷先生は政治的発言のテキスト分析論文を言語処理学会で発表されております。調査を依頼するのにふさわしい業績をお持ちです。有本香さんは切り取りや匂わせでマスコミの「アベトモ」報道みたいなミスリードを何故するのですか?速やかにご回答ください。

内部留保を左翼研究に委託しようと提案したところを有本さんに断られたってことですよね?)
有本香さんの匂わせやミスリードで「テキストマイニングによるマスコミの偏向報道チェック」が歪められて新たな「真実」が生まれてる例です。何度みたかなこの風景。 有本香さん、ご回答お待ちしております。

(いや、その留保を左翼研究に使おうと提案したら有本さんに反対されたというだけの話。 もうすでに関係者に言ってるって話なんでは?)
有本香さんの匂わせやミスリードで、「テキストマイニングによる偏向報道チェック」が左翼研究という新しい「真実」が次々に生み出されてます。今回は「お前は速やかに答えろ!」「だがワシは答えん!」は通用させませんよ。
(そもそも、何で左翼団体へ渡そうとしたのか...って疑問になります。 保守で頑張っている団体とかじゃなく、何故、左翼団体だったのか...(*´-`) どんな団体なんだろうか...(*´-`))
有本香さんのツイートから遂に「左翼団体に渡そうとした」なんて「真実」が誕生。匂わせやミスリードの度にこの様な事が繰り返されてるのですから、いい加減お気づきになっていただきたいものです。こういった状況が1年近く続いてますからね。

(恐れ入りますが「有本香さんのツイートから」とありますが 有本さんが直接「左翼団体に…」と呟いた訳ではないですよね?探しても見つからず。 「有本さんのツイートから勘違いしたフォロワーが『左翼団体に渡そうとした』と拡散してる」と考えて宜しいでしょうか?また変な事実が広がらない為にも)
偏向報道テキストマイニングでの調査」を「左翼に関する研究」と有本香さんが書いたからという文意です。かたや一年近くミスリード・匂わせ攻撃し放題、私はタコのサイエンス動画でも文句を言われる。非対称戦です。 この件がミスリードな証明としては、保守も保守な掛谷さんが左翼であると言ったリプや、掛谷さんの研究室を左翼団体と書いてる方の残念な投稿が多数生まれてる事です。この1年毎度のことですが。

(そりゃ営利が目的じゃないんだから当たり前でしょ どうしたの上念さん なんで今頃そんな事言ってんの 非営利団体は社会のために金を使うのが当たり前)
はい。ですので「偏向報道テキストマイニングより可視化」という社会のためになる提案をしたところ「ご意見」いただき頓挫しました。なお、掛谷先生はその後、手弁当でもやるよ!とおっしゃって頂いてます。これでも「左翼」とミスリードや匂わせの影響下で思い込んでる人がいるのが残念です。

有本香さんがダブルスタンダードみたいな発言はお控えください。 マナーと速やかな回答を何より大事にする方ですよ。 *あくまでも個人の感想です。 https://twitter.com/ym1108re/status/1350026522699079683